3Sなマイホーム作り🏠with泉北ホーム

涼しく暖かい!最高のお家を!!泉北ホームで!!!をテーマに高気密高断熱なおうちをリーズナブル価格で実現します(。・ω・。)

ハウスメーカー巡り②一条工務店編

こんにちは、3連休って最高ですね💤

らすくろです🥐



タマホームへ行った後は、なんば住宅博にある一条工務店にいってきました🏡


妹「最近友達に一条工務店で建ててる人多いよ!」


私「ほへー、そうなんだ🤔」


そんな感じで訪れた一条。

家は性能、というだけあって全館床暖房や4層にもなるサッシを標準装備しているんです。

電動ハニカムシェードや清潔感のある家具類が目を引きますね🥺


なんば住宅博の一条工務店


営業さんは全体的に若手が多い印象でした!

フレッシュさ、いいよね(。・ω・。)!!

そんな魅力に溢れた一条。

なんで選ばなかったんでしょうか???

その理由がコチラ!!


①外観、家具がメチャメチャ一条。

光触媒タイルが標準です。

そして、全体的にフィリピン製のものが溢れているので合わない人にはほんと合わない!

絶望的にダサい!!なんなんあのピアノの鍵盤みたいな素材、、、。と嫁は興醒めしてました🥶


これが嫁には合わないらしい笑


②間取りが一条。

よくみなさんお聴きのように、一条ルールというものが存在するのですヽ(`Д´)ノ

吹き抜けの大きさはこれくらい。この間取りだと袖壁やタレ壁が出てきます。とか

メンドクセェェエエエ🥶


③土地探しや間取り作成してくれない。

別にしてくれないというわけではありません。仮契約すればイケるんです(。・ω・。)10万だったっけか??

やっぱ嫌だ!一条工務店やめる!となったら返してもらえるのかもしれませんが、そういうの嫌じゃないですか?

なんなんその殿様営業🥶


④値段が高い。

さすがの性能を持つだけあって、坪単価60万から70万は掛かります。まぁ性能に対してこの価格ならいいかも?と思えたりもしますけど🥺

うちはロスガード使ってるんで、窓開けなくて済みますよ!という理由で網戸が無かったりするし、まだまだオプション足さなきゃいけないのにこの価格じゃあ身動き取れない!!

割引も基本ないし。


⑤ラボとか工場見学とか宿泊体験とか。

宿泊体験はすごいいいと思う(。・ω・。)🌟泊まれるなら泊まりたいですw

だけどもラボとかは頂けない。次回の予約とかするときに、次は南港のラボで会いましょう!!とか言ってくるんですよね。工場みたら納得しますよ!!とか。

ある種の宗教感のようなもの、マルチ商法のような囲い込み?みたいなものを感じてしまいドン引きしました。



こんな感じで、ハウスメーカー巡りの中で一番相性が悪かったのが一条でした!!

といっても本当に性能は良いですし、住み心地は最高。ハウスメーカー1位を取ってる理由も納得でした(*゚∀゚*)


ただただ私たち夫婦にはブッ刺さらなかった!!


一条工務店さんとは一度お会いしただけで、その後お邪魔することはありませんでした🥺