3Sなマイホーム作り🏠with泉北ホーム

涼しく暖かい!最高のお家を!!泉北ホームで!!!をテーマに高気密高断熱なおうちをリーズナブル価格で実現します(。・ω・。)

間取りに悩む①

現在、間取りに奮闘中です。

営業さんも頑張ってくださっていますが、私たち夫婦もあれやこれやと頭をフル回転させています。


前回、泉北ブロガーさんのくろーばーさんからとても素晴らしいアドバイスをいただき、検討を重ねました(。・ω・。)知恵袋の方でもたくさんのプロのアドバイスをもらい、改良を加えたところです。


そこで私たちで2つの案に分かれました。

記事を分けて公開します(*´-`)


まずは全体から説明!

○上が北の方角

○北と東は5m以上の車通りが少ない道路

○西と南は隣家

○南の隣家の東側は家が立たない部分なので、採光が望める

○2階建🏠

○延べ床面積約36坪

○夫婦二人暮らし

○後々子どもが1人増える

○生涯車は買わない🚗

○来客用として車庫証明が取れるスペースが東面に必要。そこは自転車3台を置くスペースも兼ねている

○1Fオール2.6mの天井

○高気密高断熱を意識して作りたい

○開放感が欲しい

○収納が欲しい

○家事をスムーズにしたい

○バルコニーなし。乾太くんで対応予定。



2階の図面はないですが、ほぼほぼ総二階の2LDKだと思ってくださいw

さて、部分に分けてみていきましょう(。・ω・。)


水回り!

我が家の水回りは脱衣洗面をカーテンで仕切って分けられるよう工夫して作っています。

洗面室が暗くなりすぎないよう、曇りガラスの横長fix窓を外から見えない高い位置に取り付ける予定です✨

ここでカンタくんを使って乾かして、そのまま横で畳んでしまうということを考えて作られています(。・ω・。)カンタくん流行ってるねー。



決めかねているところは、トイレの入り口。

洗面室から入れればトイレ内にミニ洗面がいらなくなるんですよ。ただトイレしてる時に歯磨きする人が居たら若干気になりそうという気がかりが。

一方ホール側に扉を設けると、玄関入って奥にトイレの扉がある!というのが少し気になるかもしれない。



さて、キッチン周り!

キッチンは折り下げ天井で2400にします。おしゃれ空間。

前回は壁付けのセミアイランドでしたが、しっかりとアイランドにしました!なので廊下から洗面へ直接行く通路を無くしたのですヽ(`Д´)ノ

キッチン周りについては知恵袋の方で指摘ありました。


DK大きくないですか?Lが小さい気が、、、


なるほどなー_(:3」∠)_


そう思い少し通路部分を調整しました。今はDK合わせて13畳あります!!


気になる部分は、通路ホンマにこの大きさで行けるんかね?という点。

そしてサッシもうちょい大きいFIX窓にした方がいいかもなーというところ。隣家が立つ位置なので、冬の午前から午後にかけては光が望めそうなので。



どんどんいこう!

リビング!!

くろーばーさんの意見もあり、東側にテレビを持ってきてみました(。・ω・。)

これなら家具が焼けない!

そして南に大きなFIX窓を持ってきました。隣家なので開けることないですしね。神崎先生などもおっしゃっている、FIX とテラスドアの組み合わせならお安く開放感が得られそうですね♫


東にも高い位置に横長のFIX窓を取るかもしれません✨


気になるところは、家に家具などを運び入れる搬入口がどこにもないことです。。。

東に引き違い窓あんまり設置したくないんですよね、、、、

ハニカムシェードつけるか、もしくはブラインドシャッターでも付けましょうかね、、、

なんかでも搬入だけのために開けもしない引き違い窓を使いたくないという鋼の意思がwww




以上です!!

平面図のみですので、イメージしづらいかもしれませんね汗💦

また時間がある時に3Dも公開しようと思います(。・ω・。)


読んでいただきありがとうございました(。・ω・。)✨

次回はパート2です♫