3Sなマイホーム作り🏠with泉北ホーム

涼しく暖かい!最高のお家を!!泉北ホームで!!!をテーマに高気密高断熱なおうちをリーズナブル価格で実現します(。・ω・。)

ハウスメーカー巡り⑤色々

こんにちはこんばんは☺️

庇の読み方を覚えて、日射遮蔽について考えるようになったらすくろです🥐


さて、第5段まできたハウスメーカー巡りですが残りのハウスメーカーの良さと辞めた理由を総まとめ!


パナソニックホームズ

打ち合わせ回数3回


良かった点☺️

全館空調システムと総タイル

鉄骨で地震に強い家づくり

第一種熱交換型換気システム

珪藻土を使用している


やめた理由🥺

坪単価70万〜80万の価格

提案する延べ床面積の小ささ

営業さんのカチッとした雰囲気


小林住宅

打ち合わせ回数3回


良かった点☺️

ダブル断熱

エクセルシャノンのトリプルガラス

リシェルSIキッチン


やめた理由🥺

キャンペーンで今月決めて欲しいという圧力

キャンペーンの割に値引き率が悪い

説明がくどい

他社の批判をする

坪単価70万〜80万の金額

延べ床面積の小ささ

間取りの提案力


アイ工務店

打ち合わせ回数4回


良かった点☺️

スキップフロアや中二階が得意

プレミアムのfuge

リシェルSIキッチン

価格の安さ

延べ床面積の大きさ


やめた理由🥺

LINEでのテンプレ的な返信対応

打ち合わせの覇気が低い

間取りのセンスの無さ

アルミ樹脂サッシ

遮音性の低さ



まだまだあるのですが

書き続けるとキリがないのでこれくらいで笑🙄

あとは

マンション関係12回

アキュラホーム3回

ヤマダホームズ2回

ヘーベルハウス2回

積水ハウス2回

その他各1回



ここまで複数のモデルハウスを見学し、そしてたくさんの打ち合わせを重ねてきたのにはそれなりに理由があります(`・ω・´)

人生たった一度?しかない家作りの機会。妥協なんて出来るわけなかった。自分の選択に納得したかった(*´꒳`*)

たくさんの経験を短期間で重ねた成果は大きいですよ☺️


間取りを考えられるようになりました。

窓の位置はどこ?どのあたりに壁ができる?

玄関の位置は?車庫は?などなど。


自分が求めてるものを整理できました。

小林住宅や一条工務店の持つ高気密高断熱性能。パッシブデザインを意識した窓の配置。日射取得と日射遮蔽の考えられた家。光熱費を節約できるお家。


それを限りある予算で作りたい。


こんなにたくさんのメーカーを巡り、何度も打ち合わせを重ねることは当然批判もあると思います。自分の考え方は正解とは到底思えません。たくさんの人に労力を割いてもらってますからね、、、。

でもこの経験があるから今の自分があるんです。平日の仕事終わりと土日終日、二ヶ月間ほぼ全て動き続けたのには必ず意味がある。


やりすぎて、途中で嫁はついてこんくなりましたけどね笑笑



とにかく、、、!!



ゴールに向けて頑張ります🥺

応援してくれたら嬉しいですので、ぜひぜひどうかよろしくお願いします!!



さて、いよいよ明日以降は泉北ホームのお話を掘り下げていきます(*^ω^*)✨✨


では!!