3Sなマイホーム作り🏠with泉北ホーム

涼しく暖かい!最高のお家を!!泉北ホームで!!!をテーマに高気密高断熱なおうちをリーズナブル価格で実現します(。・ω・。)

間取り公開!

こんにちはこんばんは☺️

最近自転車で走っている時ついつい一戸建ての外観や日射具合を見てしまう、らすくろです✨


さて、今回は『間取り』です!


本当は考えるシリーズをいっぱい投稿していこうとしていましたが、間取りを決められる期間は10月中旬までなのです🥺

日射もそうだし、換気口の位置とかコールドドラフトのこととか考えないといけないことは山積み(*⁰▿⁰*)


では、見てみましょう!!


大阪府のどこかです。

特定防止のため、道路幅や周囲の建物は実物とと異なります。

ででん!


周囲の状況

・北と東が5m以上の道路に面している。

・西はビッチリ隣家あり

・南は東寄りの方のみ隣家のカーポートスペースのため、冬場の日射取得が望める。


我が家のルール

・開放感がホスィ🥺

・家事は1階完結したい✨

・脱衣、洗面を切り分ける。室内干しも出来る広さの洗面脱衣室。

・キッチンはアイランドで2人がかりで料理🥗

・リビングは大きく!

・スタディスペースあり

・収納は取れるだけ取ろう!



こんなワガママを叶える、自作の間取り笑

マイホームクラウドという無料アプリで作成しています✨🏠

今まで泉北ホームさんが出してくれた間取りのアイデア、各ハウスメーカーを見学した際に得た知識などを駆使して考えに考えました。

素人ですんません🥺


ズームでどん!

リビングは階段まで含めたら11畳。

LDKで考えると25畳あったと思う(`・ω・´)!!


今考えているのは日射所得の窓を南につけようという考えですね。

いま、東に大きな窓が設定されてますが、南に大きな窓をつけようかと計画しています。


で、南の窓には夏の日射を防ぐ手段がないのです。

アウターシェードは高いし。。。

シャッター閉めておくってのもなんかダサい、、、ブラインドシャッターは高い。。

ykkの庇もありだなぁ。


うーーーん。


そうだ、うちはどうしてもどこかに下屋が出るからコレを利用しよう!!

窪んでるところがリビングです。

マイホームデザイナーさんを使用。


南面どどん!

カーポートと車が来るだろうから置いてみた。

※実際まだ周りに家はありません。個人のプライバシーは守っていますので安心を😤


下屋の軒出をヒサシがわりにする作戦!

コレ3寸ですが、4寸くらいにしないとしっかり遮蔽出来ないかも??

1階2600天井、2200サイズのサッシ、4寸の傾斜、軒出は40センチが限界という条件です。


東に荷物搬入用の大きな窓とった方がいいかなぁー。

付けるなら庇なりなんなり必須なんだよなぁ🥺

悩む。


TVの位置は南か東どっちかだなぁ。


この間取りを見てみなさんどう思われますか?

どんな些細なことでも構いません☺️

ココいいですね!という意見。

コレはちがうだろー、という意見。

なんでもくださいw全力でいい家を考えます🏠

個人でめちゃくちゃ間取りを考える施主なので、営業さん頭抱えるだろうな🥺ごめんなさい、いい家にしたいという想いが溢れちゃうんです!


パッシブ的な考え、高気密高断熱住宅を目指したいのでそういった観点からのアドバイスが超絶嬉しいです✨


よろしくお願い致します(●´ω`●)