3Sなマイホーム作り🏠with泉北ホーム

涼しく暖かい!最高のお家を!!泉北ホームで!!!をテーマに高気密高断熱なおうちをリーズナブル価格で実現します(。・ω・。)

間取りが成長?

おはようございます✨

本日はトクラスのショールームに行って参ります、らすくろです☺️


さて、たくさんの方から意見をいただいてどんどん間取りに改良が加えられてきています。



今苦慮してるのは

120㎡の延べ床面積問題

トイレのドア問題

駐輪問題

です。


前回勾配天井を採用したことにより、1階の駐輪スペースが取れなくなりました😇



見て分かる通り、自転車置き場が圧迫されとる!

というわけでここを改善すべく夜の3時まで夜更かししていたわけです(●´ω`●)


それでは変わったものを見ていこう!

まずは1階の間取りから

・トイレの位置が変更

ドアの位置は北にもできるが、廊下奥に造作洗面か腰高収納を作ってもらう方がいい気がしています。


・玄関入ってすぐに造作洗面

昨今の状況などを鑑みて作ってみました😊これを作ることで、トイレ内の洗面を作る必要がなくなりますね✨


・玄関のシュークロが消滅

欲しいんですが、自転車を濡らさないようにスッキリ保管する形を取ってみました。この辺りはどちらが優先なんでしょね?悩みます。


・南に空間を開けた

我が家は隣家境界線にすごく近く建っていたので、455センチ空間を広げました。そうすることで南の窓に日射遮蔽庇と屋根が伸ばせるのです。余ったスペースを小さなウッドデッキにしたら、室外機やエコキュートなどを置く空間が出来あがりました。


鳥瞰図ですとこんな感じ

全体的にスッキリしてませんか?

してないか😇




さて二階

まだしっかりと作り込んでいないんですが、、、


・小さな吹き抜け採用!

11畳の勾配天井をヤメて、上にフリースペースを設けました。これはくろーばーさんがおっしゃられているような多目的スペースで、勉強や楽器練習、ヨガやトレーニングなどができる空間です。冬に南からの日射取得が望めるようになり、エコに近づきました。

普通の吹き抜けとは違い、あえてドアで隔てて一つの空間として留めています。これはよくある騒音の問題、冷暖房効率を少しでも良くするためです✨



鳥瞰図ですとこう。

吹き抜けがありますね。




最後に外観や中から見た図です。

庇、長い軒


2階はアイアン手擦りでスッキリと。開放感抜群



1階はこのような景色感。ストレス発散にもなりそうな大開放ですね。

1階は視線が気になるので曇りガラス予定ですが、上の窓はおもいきってクリアですね。





どうでしたか?

また意見アドバイスあればよろしくお願いいたします✨


いつも閲覧ありがとう😊


らすくろでした♪